2006年3月20日 (月)

悪いことはやめましょー

ウィニーでウイルスに感染して情報が漏れただの問題になってるけど、情報漏れの原因となった個人がどんなことをやってたのかをまず公にしたほうがいいとおもうが・・・。

一般人よりも法を遵守すべき公務員が著作権の侵害なんてのをやってたらねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 2日 (木)

卵投会

ビルから生卵、タクシー破損=元投手の大学生ら逮捕-警視庁

君達、もっと大人になりなさい

いや、年相応になりなさい。

心が成長せずに、図体ばかりでかくなるなんてほんと罪だなぁ。

あれか、類は友を呼ぶで、狭い世界の中でしか生きていないから、当たり前のことが見えてこないんだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金)

納采の儀

6日前になりますか、紀宮さん・黒田さん婚約おめでとうございます。
と、最初は祝福しときますか。

ところで、みなさん知ってる?紀宮さんに皇族身分を離れることにより支払われる一時金が1億5250万円だとか。
この一時金というのは民間でいう退職金を意味してるんだって。
たけーよ。
と、みなさん、まず突っ込みましょう。

ちょっと古いですが、12年度の定年退職者の退職金と比較すると、

定年退職者の退職金
   正規入社の男性標準者が60歳で定年退職した場合の退職金は、大学卒2,563万円(支給月数42.1ヵ月分)、高校卒2,289万円(同41.2ヵ月分)、中学卒1,694万円(同40.1ヵ月分)。

こんなかんじ。
大学を出て、定年まで汗水たらして働いたとしても、もらえる退職金が平均2500万円。
実に紀宮さんの5分の1にも満たないんだよ。
敗戦後、人になったとはいえ、やはり皇族は一般庶民と違うんですか。
テレビで、二重敬語を使った報道にも違和感すら感じるよ。

皇太子さんが「雅子のキャリアや人格を否定する動きがあった」という発言をして騒ぎになったことがあったよね。
否定の内容がどのような内容か分からないけど、「雅子さんが今までのキャリアを生かした皇室外交をしたかったけどさせてもらえない、さらに、お世継ぎを望むプレッシャー」が原因にあったと思います。
要するに皇太子さんはもっと皇室を自由に行動させてくれということをいっているのかな。
と、解釈をすると、
玖珠は、皇室が思い通りに出来ないのは、憲法に定められているから当たり前のことと思います。
さらに、皇室外交が外交を円滑にするから憲法を改正して、自由にしたらいいとの意見があったとしたら、それを否定します。
なぜなら、過去を反省し、それを半永久的に継続することが平和を維持する秘訣だと思うから。

お世継ぎ問題にしても、女性天皇を認めるべきだとの意見が大半を占めてますね。
でも、それが実現したとき皇室に来る男性はいるのかな。
今まで築き上げた地位を捨て、傍目からはやる気がおきなそうな地位に来る人は。
フリーター?ニート?
みなさん、手を上げそうだけど、皇室が認めんな、うん。

と、以上のことより玖珠は皇室に必要性を感じていない。
お世継ぎ問題を機に天皇制廃止も考慮してもいいんじゃないかな。

余談:天皇も相続税を納めるんだよ。

昭和64年1月7日、昭和天皇が崩御された際は相続税が発生しています。課税遺産総額は18億6000万円強、法定相続分通りに2分の1を相続された昭和皇后は配偶者控除により相続税額はゼロとなり、残りの2分の1を相続された今上天皇は4億2800万円の相続税を納めました。

4億もの金をどうやって納めたんだぁぁぁぁ。土地を売ったんか、それとも自分の金か(そうとう高い金貰ってんだろな(怒))。
一般庶民は3代経ればすっからかんと、言われてる税体系。ここでも、やっぱり天皇は関係ないんかな。
はぁ、憂鬱だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月)

どっちが本当!?

読売新聞より
ルール変更で1基のエンジンで2レースを走ることが決められたが、ゴールしなかった場合には2戦目でエンジン交換が可能となる。

リタイアだけでエンジン交換できるの!?エンジントラブルが原因の場合だけじゃなかったっけ!?
実際、佐藤琢磨とバトンは入賞が見込めなかったから、ゴールしなかったらしい。

誰か詳しいこと知っている人!!コメント又はトラックバックしてぇぇぇ!!

スポーツとは成し遂げることに意義があると思うけど、次のレースのために完走をしないなんてなんかげんなりするよ。
それに次のレースでは新品エンジンを使っているチームと使用済みエンジンを使っているチームで公平なスタートが切れないと思うと、やっぱ悪ルールに思えてしょうがない。

F1関連ニュース
ヤミ金融10店の経営者逮捕 12億円カートレースに by yahoo!
自称「F1レーサーになりたかった人」がヤミ金融で逮捕だと。
確かにモータースポーツにはお金がかかるからどんなことをしても資金を稼ぎたいと思うのは分かるけど、悪いことをしちゃぁおしめぇよ。

それに兆が一なれたとしても、有名になったら悪いことはいずればれちゃうよ。

そんなことも、想像できなかったんかねぇ。
その前に、36歳で12億円も掛けているのに有名になってないとすると・・・
あんた、才能ないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月 2日 (水)

決闘罪

決闘罪で中三五人が捕まった模様。
ださっ!!彼らも合意の喧嘩で捕まるとは思わなかっただろうな。
それも、ルールを決めての殴り合いなんて・・・お遊びじゃないんだから。
武士の時代に命を張って決闘をしてた侍に失礼だよ。
というか、ルールを決めないととことんまでやってしまうということなのかな?
人の命を奪っていけないというのは、教えられなくとも普段の生活の中で自然に身に付くものだとは思うけど、何が悪いんだろうね。
自分が思うに核家族化。
間違いない!!

それにしても、決闘罪なんてあるなんて知らなかったな。なんでも1899年に制定されたものだとか。
傷害罪だと同意のある場合には適用できないらしいけど、決闘罪だと決闘に関わった全ての人を逮捕することが出来るんだって。
結構、すごいじゃん。
3年ぶりとか言わないで、じゃんじゃん使って、もっと治安良くしてくださいよ、警察さん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

ほりえもん

テレビをみればどこもかしこもライブドア批判ばかり。
なぜだろー。
フジがTOBをしてニッポン放送を子会社化しようと意思表示をしているときに突然裏からの株の買占め。
確かに強引過ぎる気がするけど、株式市場ってのは不特定多数の人に開かれているから企業も簡単に資本調達を出来るんじゃないかな。たとえ、暗黙のルールが存在してそれに違反しているとしても、人の善意に甘えていたら日本の企業は全部外国にのっとられちゃうよ。
今日のニュースでも自分の資本管理の甘さを棚に上げ、ライブドアの行為を違法の疑いをかけてるし、読売新聞にてテレ朝社長は「マネーゲーム的な人達にチャンスを与えてはならない」といってたり風当たりは増すばかり。
ん!?マネーゲーム的な人も含めて株式市場は活性化してるんじゃないの?無償で投資をする人なんて少ないと思いますが。
やはり日本の企業はいまだ株主を大切にしていないんだなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月10日 (木)

沖ノ鳥島

R25(No.28)より
沖ノ鳥島といえば日本の最南端に位置する島。人生の中では、勉強でしか接しない島だよね。しかーし、とても重要なのだ。
排他的経済水域(EEZ)といって沿岸から200海里内の水域では、海の資源を自由に使う権利がある。日本の国土面積では世界で59位だけど、領海とEEZを含めた面積では世界9位になる。だから、資源に乏しい日本では沖ノ鳥島を失うことは重要な問題なのだ。
で、中国がいつものことながらちょっかいを出してきています。
中国は国際連合条約の①「経済生活を維持できない岩はEEZを有しない」という根拠に「沖ノ鳥島は島ではなく岩だ」と主張しています。
日本は同条約の②「島とは満潮時も水面上にある陸地」と定めた条項に基づきEEZを設定し国際社会もこれを認めています。

ところで、両者の主張に注目したいと思います。沖ノ鳥島は満潮時でも島の一部が10cmほどでてるから、②の条項より沖ノ鳥島は島ということになります。で、中国が主張してる①の条項。太字注目!!「岩はEEZを有しない」つまり、経済生活を維持できなくても島だったらEEZを設定できるってことだよね。沖ノ鳥島はさっき書いたように島。明らかに中国の主張は通らないように思いますが・・・

でも、何にもしないと盗られちゃうよ!!がんばれ、ニッポン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 2日 (水)

テレビでやってたあれが来たーー!!

loto以前、スーパーテレビ特別版でイマイさんが闘っていたloto詐欺らしきのがエアメールにて送られてきました。

書かれている内容をよく読んでみると、「顧客優良度において最高得点を獲得されました」って書いてある。
やったー・・・^~^
じゃなくて、「顧客」って玖珠はあなたたちと取引をした覚えはございませんから(怒)
それも、優良度が100%って極端すぎるよ、もっとありそうな数字にしてだまそうとすればいいのに(注:犯罪は犯してはだめよ)
申込書にはクレジット番号記載欄があるし、あやしー(Э_Э)
まぁ、その前にクレジットカードなんって持ってないからいいんだけど。

なんか、当たったとされている人の写真とコメントが載ってます。しかし、コメントの氏名はイニシャルだし、写真に繋げてコメントが書かれているわけでもない。つまり、載っている写真とコメントの因果関係が全くないのだ。それじゃ、写真がこの人たちって誰?ますます、あやしー(Э_Э)

と、怪しがっていますが、その前に宝くじの売買について日本の法律では、刑法でこのように規定しています
刑法第187 条〔富くじ発売等〕
1 富くじを発売した者は、二年以下の懲役又は百五十万円以下の罰金に処する。
2 富くじ発売の取次をした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
3 前二項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、二十万円以下の罰金又は科料に処する。

要するに日本国が認めた宝くじ以外のものを発売したり、発売の代行をしたり、買ったりしたら法律で罰せられちゃうのよね。

だから、こんなのを買って詐欺でだまされたー、と泣き言をいってもその前に犯罪を犯していることになりますから、ご注意を!!

架空請求が2度、そしてロト詐欺・・・次にくるのは振り込め詐欺か!?撃退してやる( ̄Λ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月27日 (木)

家庭教育も大事

「小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。(注)☆は犬の「、」を大の横棒の右下」という結果が出たそうです。
驚くべき結果です。
これは勉強の出来がどうのこうのではなく、日本人が日本人たらしめるための根幹が崩れてしまいそうで怖いです。
玖珠の提言

①今は国際化を視野に入れた教育で小さいうちから英語を学ばせる人が多いですが、その前に日本語をしっかりと覚えさせましょう!!日本人としての根幹がしっかりしていなければ、世界に出て笑いものにされるでしょう。

②PCや携帯を使っていると漢字が読めるけど書けなくなるというのが実感しています。でも、覚えが早いうちにPCに学ばせることも大事だと思います。だから、バランスを考えて自分で字を書かせる機会を与えるために習字を学ばせましょう。

③教育を学校に任せすぎではないでしょうか。所詮は赤の他人である先生よりは、親が教えたほうが効果があるかもしれません。また、いろいろな教え方に接する機会を与えたほうが、子供にとっても理解する機会を与えることができるかもしれません。だから、家庭でも勉強を見てあげましょう。

とはいう玖珠も幼稚園のとき、潤という字の王というところを玉と書いて習っていない字は書くなと怒られてました(^^;)
同じですか、ははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月23日 (日)

迷惑滅入る

迷惑メールの摘発を強化するんだってサー。
いまさらカヨ!!
でも、最近はメアドを長くしたおかげもあってかメールでの迷惑メールは全く来てないけど、ショートメールの迷惑メールがたまに来るから、それを厳しく規制してほしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧