« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月30日 (月)

願書提出

今日、税理士試験の願書を提出しに関東信越国税局へ行ってきた。
ここへ来るのはやっぱ気が重い。
んー、なんでだろー。
ここには国税専門官の職場がある。
以前、国税専門官を目指していたことがあって、ここへ来るときはいつも緊張した面持ちで来ていたからかな。
あと、現在国税専門官として働けている人に対する嫉妬の気持ちもあったりして。

国税専門官の試験は4回受けた。
1年目:勉強し始めた年で受かったらラッキーという気持ちで受けるが、もち不合格。
2年目:現役としての本番。筆記は受かるが、面接で落ちる。
3年目:自宅での勉強で済ますが、なんとか筆記合格。が、やっぱり面接で落ちる。
4年目:すでに税理士への路線変更。全く勉強せず。もちろん、筆記で落ちる。

ごらんの通り、面接が弱いのですよ。
答えづらいことは臨機応変に答えられず、沈黙・・・(面接前に自分に言い聞かせても駄目なんだよねー)
そして、自分をアピールすることが苦手。
こんなんだから、面接受かるわきゃーない。

まっ、いいのよ。今は税理士目指してるし、そして、いずれは国税専門官をいじめてやるのさっ。

ちょっとした不安:理工系から国税専門官・税理士という会計的な畑違いな仕事を目指して頑張ってるけど、自分の気持ちは本当にそう思っているのかな。
そう思い込んでいるだけじゃないのかな。
本当に自分自身わからんのだ。
まっ、でも今を精一杯がんばるだけさっ。

今でも科学技術関係には興味あんだよねー。番組見たり、記事読んだり。やっぱ、理系人間なのかなー。ちょっと複雑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

発信

今日はお友達のサイトをご紹介。

塾をバイトをしていたときに知り合った『あや』さんこと『あやぱん』がお送りするサイト『発信』。
『あやぱん』とは魔女の宅急便が好きでパン屋でバイトをしていた彼女をみて玖珠があだ名をつけたとかつけないとか。
教師を目指して現在奮闘中の彼女。話し方がとてもやわらかく話しているだけで癒されます。
そんな感じだから、「ポーっとしているんじゃないかな」と勝手に思っていた玖珠m(_ _)m
しかい、「思い綴り」では、あやぱんの実話そして内面がづらーーーっと描かれております。かなり長文だったりします。
長文に弱い玖珠がそれを読むのに負けてしまったことはさておき、結構な文章力で読み応えはあるんじゃないかな。
そんな彼女、実はライターも目指していたりする夢多き乙女です。えらい!!

「掲示板」や「置き詩」や「your favorite」の読者投稿型のカテゴリーでも必ずコメントしてくれるかなりまめな人。
コミュニケーションに飢えている方はぜひ訪れてみてはいかが^^
 発信

現在、4年生の教育自習中。今週で終わりとか。
あやぱんのサイトを訪れたときは、ぜひ頑張る彼女を応援してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

Mステ

今日、トンガリキッズが出演する〜楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年5月26日 (木)

あんたは私のなんなのさ

「もったいない」ゆうな~~~~~!!
あんたは俺の何を知っているっツーんだ。
玖珠が下した決断のひとつも知らないくせに・・・
また、思い出しちゃうじゃーないか。
あ~、まだ尾を引いている・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

ご機嫌

5歳若く見られた♪

いえい☆いえい♪


そう思ってしまうことが、歳をとった証拠だね(>_<)
精神年齢も歳相応でないことはひ・み・つ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

献血11回目

自分が行っている献血所はいつも混んでいる。

しかし、現状は深刻な献血不足らしい。
詳しくはここ

やっぱり、少子化が大きく影響しているようだ。
だから、みんな子供産めー!!というのも無理なこと。
今ある状況の中で出来ることといえばやはり教育(一般常識)として献血の必要性等を教え込むことが必要なんじゃないかな。

自分が献血をしたのは確か高校生のとき、いやいやながらも友達につれられて。
それから、数年間は献血を全くしなかったけど、今では趣味としてやるようになった。
恐らく友達に連れられていなかったら、献血をするなんて考えていなかったと思う。
もしかしたら、病院でしかやっていないめんどくさいものと思っていたかもしれない。
正しく教育をすることは、こういう間違いを直す意味でも、この友達のように献血の機会を与えてくれるという意味でも有効だと思う。

あと、献血をしていて周りの反応を見て感じたけど、献血への理解がなさすぎ。
確かに血を抜いたり入れたりするものだから、何かしらの病気になったりするのではとか不安になるのは分かるけど、そんな事件ってあったっけか?(知っている方教えて欲しい。)
献血というのは絶対必要なもの。
「自分は絶対そんなのやりたくないけど、必要なときはちょうだいね。」ってのは、やっぱり自分勝手な考え方。
世の中、支え合いだよ。
「よく持つべきものは友達だよね。」って言った事ない?
それって、友達と支え合っているってことだよね。
だったらさぁ、もっと大きいところで支えあおうよ。
友達の友達は皆友達ってね。
それをするのが常識である社会になってほしいな。

貧血になりながらも、献血をする女性・・・えらい、えらい!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

モナコGP

今日はモナコGP!!
わくわく。
今日は体調もばっちし。
始まるのも早いし、絶対寝ないぞっ。
※テレビで流れるエグゾーストノートは催眠効果があるのです(^^)v


ファンのキミ・ライコネンは調子いいし、
ミハエル・シューマッハは相変わらずだし。

ほんとっ、楽しみだなぁ。

と、ここで、いきなり玖珠厳選イケ面ランキング!!
貴女は誰がお好き?
1.ジェンソン・バトン(BAR)・・・やっぱこいつが本命かね。
2.キミ・ライコネン(マクラーレン)・・・写り悪し。
3.ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー)・・・これまた写り悪し。
4.クリスチャン・クリエン(レッドブル)・・・へぇ~。
5.パトリック・フリーザッハー(ミナルディー)・・・誰、こいつ。

やっぱ、生き様がかっこいいのは佐藤琢磨!!
琢磨に勝てる人はいないね。
やっぱり、とある事情にてモナコGPに出られないのが残念。

モナコとはこんなとこ
新婚旅行先にするのもいいな。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

原点回帰

去年辺りから「今までの自分では絶対しない」であろうことをしてきた。
なぜしたかというと、自分が変わりたかったから。
恐らくそのままだったら、本当の大人になれないような気がする。
変えようとするする自分は嫌ではない(むしろ安らげる)けどね。

が、難しいね。
その変えようとしているものは自分の心、体全てに根を張っているようなもので、全くかわりゃーしない。
そうであることこそが、俺なのだから変わらないんじゃないかとも思いだしている。

人にはさ、「人間やれば出来ないことはない」とかきれい事を抜かして励ましてはいるけど、自分となると諦めモードとなるなんて情けないね。
そういうことは、もっと長く続けなきゃ結果がでないものだけど、すぐ結果を求めてしまうのも自分の悪い癖。
分かっているんだけど、そのことをしているのが辛いんだもん。
というわけで、一旦通常モードへリターン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

ラッキョウ

rakkyou我が家の楽しみ第一弾!!

うちで採れたエシャレット。通称ラッキョウ!!
生のまま味噌をつけて食べるのが、おいしいんだよね。
お酒のおつまみに最適

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

引越し後記

今日は友達の引越しの手伝いをしてきた。
その中で友達新妻(仮)と二人っきりで話す機会があった。(道に迷ったときのために、玖珠の車の助手席に乗ってくれたのね。)
そういえば、何回か会っているけど、じっくりとは話したことないなー。
まー、普段からしゃべらないそんな男ですよ、玖珠は。

友達新妻(仮)は保育士!!


だった!!
初めて聞いたので驚いたけど、今は介護系の資格取得に向けて勉強しているらしい。
そのやめた理由というのが、内部での人間関係だという(どっかで聞いたことあるような)。
周りに保育士に関わったことのある(関わっている)人が3人いる。(女二人、男一人)
もう一人の女性も少なからずいざこざにあったとか。
うむ、女社会って恐ろしい。
仕事に私情を持ち込むなって、そして、本体がうまく動くように行動していこうよ。
その中に、男が少数いるとするなら、絶対巻き込もうとするのがオチ(体験済み
その男からは、今の職場でこういうのがあるのかは聞いていないけど、男ってのは鈍感だからな。
ただ、気づいてないだけかも。

友達と新妻(仮)は義理のいとこということで。
実のいとことは恋愛対象になるかとの話に。(民法上は血筋は近くてもいとこまでは結婚できるのねん)
自分の考えとしては、現状からするといとことは小さいときから、近くに住んで身近な存在であったから、恋愛対象にはならないな。
で、新妻(仮)はというと以外にもあるかもというニャハハな話。
ちっと、驚いたけど、元カノでいとこに告白されたという話を聞いたことがあるからね。
うん、まだまだ。

えーっと、なんか尻すぼみ・・・しゅーりょー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守るべきもの

幽遊白書 written by 冨樫義博
10巻P11参照

蔵馬「たしかに前ほどの妖気はオレにはない」

蔵馬「だが・・・かわりに守るべきものができた。今の自分も気に入っている」

蔵馬「その人達のためにならオレは前以上に非情にも強くもなろう」

蔵馬「試してみるか?」

守るべき人が目の前で傷つけられているとしたなら、法律なんて糞食らえだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

アイツ・クレーマー

この度は、ご来店並びにもっともなご忠告ありがとうございました。
ただ、私はふと疑問に思ったことがあります。
それは、あなた様がお怒りになった原因とその怒りの度合いが全く比例していなかったことです。

例えば、パートの方がトイレの鍵を置きっぱなしにしてしまったことで、あなた様やお客様そして近隣住民の方になんの迷惑をかけることがあるでしょうか。
それに対するあなた様のお怒りは甚大なものでした。

そして、あなた様は私に「お役所仕事」だとおっしゃいましたね。
これについては、的確な処理を出来なかったことを深くお詫び申し上げます。
「お役所仕事」とは元来悪い意味で使われる言葉ですが、あなた様は公務員の仕事を理解してこのお言葉をお使いになったのでしょうか。
行政法では「法律による行政の原理」(行政活動は法律の定めるところに従って行われなければならないという原則)というのが定められています。
その内容として3つのうちの1つに「法律の留保の原則」(行政活動が行われるためには法律の根拠が必要であるという原則)というのがあります。
つまり、公務員個人の意思で何から何まで勝手に判断して出来るというものではないのです。
これが、行き過ぎれば「お役所仕事」となるのでしょうが、これが機能しているからこそ、憲法に規定する「法の下の平等」が達成できるのでは、と思います。
以上のことを知っていた上で「お役所仕事」とおっしゃったのであれば、私はあなた様を心底尊敬したいと思います。

なぜかこのことは自分のミスのせいではないためか全く落ち込みもしませんでした。
ただ、ひとつ心残りがあるといえば、あなたへの対応がうまく出来なかったことでしょう。
なにはともあれ、あなた様のご忠告を胸に以後、精進していきたいと思います。

P.S.「ハクダク(白濁)」という言葉の意味くらい知っています。
今はこんな地位ですが、いっぱしの学歴は積んでますから、馬鹿になさらないでください。
立場の違いを利用してものを言うなんて、とても卑怯でしたね。
私はとてもディベートがしたかったです。
だから、今度会う機会があるのであれば、是非ともタイマンをしましょう。
それが、嫌なのであれば「アイスクライマー」で殺し合いをしましょう。

なんだかんだ言って、タイトルと最後の一行が言いたかっただけだりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

え~~~~~!!

竹内結子こいつとですか・・・
テレビで竹内結子のかわいさに酔いしれるのも幕切れです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

割引き願います

ツケを後に残さないよう今回は先払いで。

というわけで、今週は体がぼろぼろになりそう(汗)
とりあえず、今週土曜にはさてぃ引越しとオフ会(注:2次会以降参加予定)があるので、この日に受けるべき授業を月曜と木曜に振り替え。
詳しい予定はこちら。
8日(日)通常通り仕事
9日(月)定休日だが、Tへ出向、振り替えで朝より授業
10日(火)仕事終了後、Tへ出向授業あり
11日(水)仕事、自宅で自習
12日(木)仕事終了後、Tへ出向授業あり
13日(金)仕事終了後、Tへ出向授業あり
14日(土)13時より引越し手伝い、で、余裕があったら、オフ会へと出向
15日(日)通常通り仕事

授業があんのはいいんだけど、いくのが疲れるんだよな。
今週は実質的に休みなし、はぁ~。
玖珠の体もつかな?頑張れ!!玖珠!!

注:参加予定としているのはさてぃ宅が居心地が良すぎたら、もしかしたら行かないかもということ。
さてぃ新妻(仮)のすばらしいおもてなしをかなり期待しています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

ラブ!!ココナッツミルク(タピオカ入り)

kokonattuタピオカ入りのココナッツミルクが大好き!!
あのとろけるような甘さ。
もう最高っス。
一度、飽きるほど食べたいなぁ。
でも、あんまり売ってないんだよねぇ、これが。

税務署でバイトしてたとき、昼飯のデザートとして毎日楽しみにしてたのが懐かしいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

や゛め゛てー(某弁護士風)

おばちゃんさぁー。
玖珠をさー、いざこざに巻き込まないでくんない?
他のおばちゃんのことが少し気に入らないからって、玖珠にそのことについて同意を求めないでよ。
困るじゃん。
玖珠はいろんな人と仲良くしたいんだから。

玖珠は生きていくうえで、人を嫌うことはなるべくしないようにしている。
それは、人を嫌うということは、いずれ回りまわって自分のもとに返ってくると思うから。
人を嫌うということは、自分が嫌われるということを覚悟しなければならないと思う。
でも、玖珠はそんな覚悟は出来ない。心がそんなに強くないんで。


ところでさぁ、なんで玖珠ってこういった状況に合いやすいの?
高校時代では、2人の友達から一方と話してたら他方の悪口を聞かされ、その逆もまた然り。
この板挟みはおもしろかった!?(^^)
税務署でバイトしてたときもまた、おばちゃんが玖珠に他のおばちゃんの悪口を・・・

そんなに、悪口をいいやすいキャラですか。
こちらは、仲良くしていきたいと思っているのに悪口を聞かされるのは辛いのよ~。
とりあえず、その板挟み状態の交わし方は、同意できるとこは同意して、あとは悪口言われたほうのフォロー。
悪口言っているほうの気持ちが済んで、嫌っている気持ちが落ち着いてくれればいいと思っているんだけどね。
それでも、相手が収まらないときは




秘儀愛想笑い(笑)

もし、「玖珠てめぇー俺を避けてんじゃねーか、ごらぁ」と思ったあなた。
それは、玖珠があなたを嫌っているのではないのです。
ただ、なんとなくあなたのことが苦手なだけなのです。
こんな、玖珠ですが、仲良くしてやってくださいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

下降中

ねぇさん、やばいです。
GW中はやらなくてはいけないことがたくさんあったのに、全く手付かず・・・遊びすぎちった。(その他の事由もあったけど)ほんと自分に甘すぎる反省・自己嫌悪。
5/14(土)に向けて充電するために引きこもるかも。
復活するための常套手段。
お気遣いなく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

黒船

kurofune-gaikan in 黒船
醤油チャーシュー麺(850円)
味卵(100円)
麺      ★★★
スープ   ★★★
叉焼    ★☆☆
味付玉子 ★★☆
総評    ★★☆
kurofune-syouyu-chasyu平らな太麺。
スープはラーメンのスープの概念とは少し離れた感じの独特な味のスープ。
炒めた玉ねぎがスープの風味を引き立たせます。
が、以前食べたときと印象が違うのはなぜか。
叉焼と味付き卵を評価に入れているからかな。
叉焼はもうちょいとろとろっと、味卵はもっと半熟にしてほしかったな。
ここのコメントでかなり押しちゃったのが気が引ける・・・

写真撮らなかったけど、ここの杏仁豆腐はうまかったーーー。
はっきりいって横浜で食べたのよりうまかったりして。
ほどよい甘さで杏仁の中にタピオカが入っていて食感も楽しめたかな。
かなりお勧めです。

kawa 今日のサイクリングで見た風景。
どこだかわかりますか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

麺匠 大悟

daigo-misein 麺匠 大悟
特製チャーシューラーメン(800円)
味付け玉子(100円)
麺      ★★★
スープ   ★★★
叉焼    ★☆☆
味付玉子 ★★☆
総評    ★★☆


daigo-chashu細いストレート麺。
スープはまろやかな口当たりでおいしかったです。
一番良かったのは九条ねぎかな。
スープの味をよりいっそう引き立たせていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

さっぱり

美容院に行ってきた
     散髪前                      散髪後
sannpatumaesannpatugo

      →
これからの時期は短髪が気持ちいいね!!


それはさておき、玖珠は美容院で髪型の説明をするのが嫌い。
うまく説明できない。
玖珠「全体的に短く髪を立たせるような感じで」
店員「耳に髪がかかるような感じでいいですね」
   「襟足も眺めがいいですね」

今考えれば短髪ではありえないんだけど、髪型用語に無知な玖珠はかなり従順です。
そんな髪型があるんかなと全てオーケーサイン。



で、出来上がりはというとイメージと全然違うじゃん。
で、もう一度説明したら、
店員「さっきのカウンセリングは全く意味なかったのですね。」
見ていた雑誌で説明しようとしたら、
店員「最初にそれを見せてくれればよかったんですよ」
と、嫌味にもとれる暴言を吐かれる。客商売失格だな。
はっきりいって気分悪いよ。
でも、安いので、また行っちゃうけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拾藩家

juubannyain 拾藩家
醤油味玉ラーメン(700円)
餃子無料
ライス無料
麺      ★☆☆
スープ   ★★☆
叉焼    ☆☆☆
味付玉子 ☆☆☆
総評    ★☆☆
15種類以上のものからだしをとっているみたいだけど、個人的にはかつお系の味。ただ、なんかインパクトにかけたな。でも、濃い系が好きではない人にはいいかも。
叉焼並びに味玉は手抜きだなぁ。力の入れ具合が感じられなかった。不合格!!

ラーメンの写真取り忘れたー(>_<)
最近、ぼーーっとしてるな。
というか、健忘症か?
ブログに書いたことを忘れて他人に聞かれた時に「そんなこと書いたっけ!?」ってことがあったり・・・
その場の思いつきをテキトーに書いているせいもあるけどね。
真剣にこちらをみてチェックしてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血10回目

せっかくの暇が出来たということで献血に行ってきましたー。
今日は採血風景をひとつ。
kennketu1 献血中はこんな風に血が取られるのです。
成分献血は採血した血から成分だけを取り出して後は体の中に戻すので体への負担は少ないのです。
戻るときに感じる血の熱さが何とも言えず快感(^^)
kennketu2

これは血の中からとられた血漿
撮影協力をしてくれた看護婦さんに感謝。
今献血者数が減少して血液が不足しているとか。
少子化の影響で将来的にも献血者数が減っていくことは確実でしょう。
特にA型のあなた!!勇気をもってその一歩を踏み出してください。


なんと今日で献血10回目!!パチパチ。
kinenhin


景品を貰っちゃった。







興味のある方もない方もここをクリック
       ↓

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マリオPop

最近、職場で流れている音楽で気になった曲があったんだけど・・・

「たらったったらったっら」とか「だらだらだら」(地下で流れる音楽)を使っている歌で、前者の曲に合わせて「急には止まれないかもねBだ~っしゅ」という歌詞がついているものって何ていう歌で誰が歌っているの?

誰か教えて!!

追記:解決!!ブログってすごいね。詳しくはこちら
「トンガリキッズ」だって、こんなくだらない歌をつくるのは「ブリーフ&トランクス」しかいないと思ってたけど、メンバーはやっぱ違うのかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

お客と店員

たまに来るあなた。
とても危険なにおいのするあなただけれども、そんなあなたも好き^^

「おつり接触作戦」でおば様たちをメロメロにさせよっと^^(これは上とは関係なしね)

地元で働いているだけあって、今日は同級生と遭遇。
赤ちゃんをおなかに身ごもっていました。
もう、そんな歳なんだねとなんだか実感。
玖珠も相方さんがほしーなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »