« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月31日 (金)

今年の締め

yukigesiki今年の11月からブログを始めて早一ヶ月超。自分の中で毎日更新を掲げて始めたわけですが、今まで日記なんて書いたことがなく、ましてやものを書くことすらものぐさだった自分が未だ続けられていることに驚きです。ブログ生活では今までにない出会いがあったり、また知識を手に入れることができたりと、とても充実したものだったと思います。
この他愛もないブログを訪れてくださった皆さんに感謝の意を込めて、一本締めをしたいと思います。
よーーーーお、パン!!

皆さんの来年が良い年でありますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月30日 (木)

治った

暖かいうちにとお昼ごろ友達宅を出る。
外に出ると、心なしか鼻の調子が良い。
昨日の夜は鼻水が出てしょうがなかった。
2時間も雪の中を走った影響かと思っていたけど、そんなに体の調子は悪くなかったし、寒気もしない。
外に出て治るとなると、やはり友達の家に原因があったんだなぁ。パソコンやテレビの上に積もったほこり・・・どうやら、玖珠はほこりアレルギーらしい。玖珠は花粉症ではないけれども、この辛さが毎年来ることを思うと花粉症の方には同情せずにはいられません。
玖珠がお邪魔して鼻をぐずぐずいいだしたら、そのお宅はしっかりお掃除しましょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪引き注意

加藤ローサさんブログ更新です。
どうやら風邪を引かれたみたいです。せっかくの休みを楽しめるよう早く治って欲しいですね。
そして、来年も僕達に素晴らしい笑顔を見せてください。では、良い年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月29日 (水)

今日は会合

dennsetunoyuusya今日は今年最後の会合だ。集まる仲間は中高からの付き合いだ。
出先の手伝っている塾から雨にも負けず雪にも負けず・・・なぜかちゃりんこで2時間をかけて友人宅へ。
づがれだ~(ともに付き合った勇者たちは後日掲載)
さぁ、思いっきり遊ぶぞ~

自転車のかごから一度、落ちつつも無事だった・・・右側の勇者君は左目がちょっといかれてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月28日 (火)

あなたの属国じゃありませんから。

一般人が日本に来るのになぜ中国から文句を言われなきゃならないんですかねぇ。
と、書いたのは台湾独立の急先鋒李登輝氏が日本に家族旅行をするために日本政府にビザを申請し、それを日本政府が発給したことに対して、中国が文句を言い出したからです。
日本に来て政治活動をしに来るわけではなし、ましてや法治国家として法律にのっとって発給したわけだから、他の国からとやかく言われる筋はないよ。小泉さんが親中国派の人たちの圧力で弱腰にならなくて良かったよ。
中国4000年の歴史とは言いますが、思考も4000年前のまんまで止まっているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月27日 (月)

プレゼント交換

眞鍋かをりさんブログ更新です。

Aさんのキャラクターがすごそうです。
プレゼントに生肉を持ってこようとしたり、そして、最終的に持ってきたのが偽シャネルの靴下・・・それって持ってるだけで犯罪ですから・・・ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

警察24時を見て

毎回、見て思うけどひったくりや暴走族に追跡しかしない警察が歯がゆい。
確かに強行行為に出て相手を怪我させた場合に訴えられるのを恐れているのかもしれないけど、そうした行為がひったくりや暴走族に警察は何もしないと思われて、警察が甘く見られてるんだよな。歯向かえば怪我させられると思えば、誰でも我が身はかわいいから、警察に歯向かう奴は少なくなっていくと思うけどね。なんとか逃げ得をなくして欲しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安藤美姫逆転V

全日本フィギュアスケート選手権で安藤美姫選手が逆転Vを果たしました。
伝家の宝刀4回転を封印しての優勝です。大技を出さずとも勝てるとはすごいですね。
まだ、17歳の高校生!!将来が楽しみです。(トリビアの泉で見た彼女はほんと子供みたいだったんだけどねぇ~)

彼女の素顔はこのインタビュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番乗りトラックバ~ック

rokko-sanひなたぼっこ?さんのブログでとてつもなく綺麗な写真(景色等)が見られます。

この写真は六甲山頂上からの携帯による写真です。
・・・完敗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日)

ドリンク占い

キリンビバレッジのドリンク占いをやったところ、玖珠は
リッチなコーヒータイプだった・・・
基本性格
●孤独なブラックの時間を心底愛する個性派。
●ニヒルな雰囲気が「苦そう」と敬遠されやすいが、仲間のクリームやシュガーと一緒にいる時には優しくマイルド。
●約束を厳守し、すぐにメモを取るマメな部分もある。

あっているようであっていないような。一番最後のは誰かからクレームがきそー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

pan今日は久々に塾の講師の手伝いへ。
ほんとに教えるのがムズカスィ。
同じことをやっているのに問題が変わるだけで、できないなんて。
中学受験をした玖珠としては毎度のことながら、自分との大きな違いに唖然としまくりです。
もちろん、本人には言えないっす。
で、来るはずだった子が無断欠席したため、予定より早めの帰宅。
行きにこの塾でも講師をしてたあやパンがパン屋で働いていたのが目に入っていたので、帰りにちょこっと顔を出す。
ひさびさ~!!とお決まりの挨拶を交わし、雑談に入る。
玖珠「彼氏とまだラブラブ?」
あやパン「・・・」
この後は書くまでもなく、最近別れたとのことです。笑顔で繕ってはいたけれども、そこは推して知るべし。
変な質問したなぁ、おい。
人当たりのいい子だからだから、いつかはいい人ができるさ。
がんばれ!!あやパン。

な~んて、人のことを応援してる場合ではないけどね。自分も頑張らねば。

なにはともかく、そのパン屋でお気に入りの冬季限定のパンが最後の一個で買えたのでしあわせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月25日 (土)

プレゼント

加藤ローサさんブログ更新です。
かわいい女性というのはこういうイベントでいろいろな人からプレゼントをもらえて役得ですね。

で、世の男性はクリスマスに女性にプレゼントを贈るもしくは交換するわけですが、それを自分なりの解釈で子供がサンタから貰うプレゼントの延長線上にあると考えると、子供に対して「サンタなんていないんだよ」と教えることが子供の夢をなくすと非難されることは、女性がクリスマスの利権を守るための謀略に思えてしょうがない。

玖珠はひねくれ者ですm(_ _)m

ローサさん、電球は意外なほど熱を持ったりするので、木に巻きつけたときは火事に注意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月24日 (金)

財政

2005年度の予算案が決まりました。
これを月収52万円の一般家庭の家計に当てはめると、3分の2が借金の返済や仕送りに消えるとか。まあ、国の財政を一般家庭と同一視して見ること自体がちょっと無理があると思うけど、自由に使えるお金が3分の1しか残らないなんってやっぱりちょっと危機的状況だね。さらに赤字国債(歳入不足を補うための国債)残高がGDPの半分を超えたって・・・恐ろしや。支出を切り詰めても社会保障費の増加がそれを吸収してしまいうとか。これを見ると、いろいろな定率減税等の廃止や消費税率のUPも仕方ないね。でも、議員年金・公務員の人数・無駄な公共事業・特殊法人への天下り問題とまだいろいろと改善の余地はたくさんあるから、国民への負担を求める前に、立法・行政自身がまず痛みを感じて欲しいね。

国と地方の長期債務残高は700兆超えています。これはいずれ返していかなくてはならないお金です。直に影響のある年金や増税のことにだけ騒ぐのではなく、こういう見えない問題にも目を向けてみては、あなたの子・孫・・・その先の誰かに必ず影響のあることですから。この借金時計を見れば分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヴ

At PM8:00
こんな時間にこのブログを見ている人は玖珠と同じ寂しい人かと(笑)
今日という日はほんとに嫌なもので、唯一の楽しみといえばフジテレビの明石家サンタを見ることです(T_T)
彼女ができずに早3年・・・彼女が欲しいという気持ちはあるというものの、こういうイベントを考えると面倒くさいからいらないという気持ちもあったり、以前の後遺症(内緒)があったりで今一歩前に踏み出せない。

以前は「出会いがないと嘆いていた」けど、いろんな人の話を聞いて「出会いというものは作るもの」と考えを改めたけど、いまいち作り方がわからんち。
女性友達のアドバイスを受けて目当ての女性に軟派紛いのことをしちゃったけど、成功せず・・・(今ではちょっと恥ずかしい)

こんな恋愛素人の玖珠に誰かアドバイスを~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木)

クリスマスカード

hashiyanさんのブログで加藤ローサさんのクリスマスカードが見られます。
ファンの方は要チェキ!!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

酔いどれ

眞鍋さんブログ更新です。
眞鍋かをりさんの酔っ払っている写真が載っています。
酔っ払っているところを載せるなんて・・・芸能人なのにらしからぬところがいいですね。
この前、テレビでボタンフェチも披露していたし(笑)
ますますファンになっちまいます。

ところで、写真がいつもと違うように感じるのですが、気のせいですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月22日 (水)

diary

rosa-calenderねたがないときは日記に限ります。
昨日、注文していたローサさんのカレンダーが届きました。
まだ、開けてないけど表紙だけでもかわいいです。
ローサさんには来年ももっと活躍して欲しいですね。

あ~、昨日の爆笑問題のラジオを録音するの忘れてたぁー(>_<)
口惜しい・・・
以上、愚痴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月21日 (火)

玖珠をよく知りたい

玖珠について知りたいことがあったら、ここでコメントを書いてください。
出来得る限りプロフィール欄で答えていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーテレビ特別版

昨日やってたんだけど、見た人はいますかねぇ。
架空請求に電話一本で立ち向かうイマイさんの姿を描いたものだったんだけど、はっきり言って笑えました。
どんな脅しにも冷静にかつ、うまいおちょくったような切り替えし・・・ありゃ、コントだよ。
でも、笑ってもいられません。今年10月までの被害額では約41億円。
途方もない金額です。この国の警察は何をしているのかというと、今日の読売新聞の朝刊で警察庁の幹部が「詐欺と聞くと騙されるほうが悪いという先入観があった。」とコメントしている始末。法律のどこに「詐欺で騙されるほうが悪い」と書いてあるのよ。警察は法律の執行者なんだから、法律を適性かつ公平に執行するという責務を果たして欲しいものです。
玖珠も2通ほど架空請求の葉書が届いたことがあります。初めて届いたときは、書かれていることに覚えがなくてもやはりびびるものですね。両方とも内容としては「債権譲渡を受けたから請求します」みたいな感じだったんだけど、とりあえず債権譲渡は債務者への通知または承諾が必要ということを知っていたんで、すぐに架空請求だなってわかりました。公務員試験の勉強をしたことがあってよかったぁ。1通目を警察に持っていったとき、対応してもらった人に「エロサイトはほどほどにね」みたいなことを間接的に言われ、ほんと気分が悪かったです。詐欺未遂の被害者を侮辱(注意!?)するなら、犯人をしっかり捕まえろといいたいよ。これなら、イマイさんを警察官として働かせたほうがもっと検挙率が上がりそうな気もします。
以前に本物の警察官から電話がかかっていたことがあったんですけど、振り込め詐欺等がはやっているご時世・・・すぐには信じることができませんでした。人を疑っていかなければならない生活は非常に窮屈ですね。司法・立法・行政の全力を挙げて「治安の良い日本」を作ってもらいたいものです。

追加:書いた後に詐欺つながりで振り込め詐欺の実体験を書いたブログを見つけたんで見てくらはい。
    くくさんshunさんのブログです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月20日 (月)

今日の小道具

denchi-case携帯ゲームで使っている充電池の保管場所に困って、ネットで探して見つけたのがこの一品。

サンワサプライの電池ケース DG-BT1

ネットで注文すると送料が高くつくということで電器店をまわることに。
どこにでもありそうな商品だけど、以外にないない。ヤマダ電機、ジョーシン電機、ケーズ電機さらにはダイエー、東急ハンズまで・・・それでも見つからず。東急ハンズでは東芝製の2本用のがあったけど、コストが高くつきそうなのでやめた。
あきらめきれないので、ヤマダ電機と東急ハンズにメールで商品を取り扱ってないか問い合わせる。東急ハンズはその東芝の商品があるよとのことだけ。取り寄せる努力せい(怒)で、さすがヤマダ電機!!取り扱ってはいないけど、取り寄せは可能とのことなので、そちらで注文してようやく手に入れられたよ。

充電済みのを上向き、要充電のを下向きと決めて電池を入れれば、どれが使えるのか一目瞭然。結構使えるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月19日 (日)

日本有線大賞新人賞

に大塚愛の「さくらんぼ」が選ばれましたね。玖珠的にも大好きな曲です。この曲を初めて聴いたのは確かラジオ上でか。そのときは、アニメの声優かなんかが歌ってるのかなぁとか思ってたけどね。
毎年思うけど、招待された微動だにしないお客の前で歌うのは、歌ってる側としてはどうなんでしょうね。しっとりとした曲ならまだしも、のりのりの曲の場合のあの歌手と観客の温度差・・・見てる側としては違和感を感じまくりです。かといって、モーニング娘。とかのアイドル系のファンののりかたも嫌いだし、自分の中で歌の聴き方が定まっていない今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土)

ばんそうこう

医学が進歩するとこんな原始的なものでも進歩していくんだね。
バンドエイドから発売中のキズパワーパッド(850円)
今までの乾いたタイプのものではなくて、潤いを保って直すタイプのもの。
なんでも傷から出てくる透明な液が回復力を高めてくれるんだって。今までふき取ったほうが早く直ると思い込んでいたことが逆効果だったとは・・・何事もちゃんとした知識を身につけることは大切だね。消毒液もつけすぎないほうがいいんだって、なんでも最近だけでなく正常な細胞も殺してしまうとか。
一度、試したーいと思っても、この年になると怪我をすることなんて滅多にないもので・・・小学校のときに自転車を思いっきりこいでスピードが出た状態から急ブレーキをかけて前輪を中心に一回転してあごをざっくりといった腕白なときがなつかすぃ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004年12月17日 (金)

制裁

北の国からの予想通りの反応に日本国中が大怒りのようで・・・もちろん玖珠も制裁には同意見です。しかーし、よくテレビで答えている老若男女のみなさんは制裁をした後のことをよく考えてものを考えて言っているんでしょうかねぇ。もし、制裁を科して最悪の場合、つまり攻撃を受けた場合にその人たちが一斉に政府を非難しだしたとしたら、そういう人たちは本当に無責任だよね。
まぁ、とりあえず子供な国には科学的根拠を全て示して大人な国の対応をしてから制裁を科すというのも遅くはないのでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木)

一休み

とりあえず今年の授業がおわった~!!
やったー\(^o^)/
今年中にドラクエを終わらせよっと。

漢検準二級合格したし、来年は二級を貪欲に狙っていくぞっ。

眞鍋さん更新です。
んー、今回は別にコメントありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月15日 (水)

今の中高生

中高生の犯罪で気になった記事についてちょっとコメント。
以下記事。
広島市内のマンションの一室から、現金約1億1000万円入りの金庫を盗んだとして、広島県警広島東署は15日、同市中区の無職の少年(17)と同市中区と南区の16~17歳の男子高校生4人を窃盗容疑で逮捕した。

振り込め詐欺(おれおれ詐欺)を繰り返して総額約1480万円をだまし取ったとして、警視庁少年事件課は15日、東京の都立高校生2人を含む少年5人を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。

中高生の犯罪とは思えない高額な被害総額にびっくり。犯した罪にどれだけの罰が下るかというと、①窃盗罪は10年以下の懲役、②詐欺罪は懲役10年以下(未遂も含む)。これだけ財産を築くのにどれだけの努力と年数がかかっているのかを考えると最高でも10年って少なすぎるよ。
さらに、被害額がどれだけ返してもらえるのか、一生かけても全額を返して欲しいものだね。
どちらも同年代の複数犯、ひとりでは何もできずに多人数になると急に気が大きくなる玖珠の一番嫌いなタイプと大方想像がつくね。中学生の千円札の偽造とか昔では考えられない事件が多いけど、やっぱり原因は家庭での教育でしょ。
IT化で子供多くの情報が入ってくるようになったのに、それに親が対応しきれていないのが一理あるな。
一番感じるのは、核家族化。少子化で子供が少なくなってきているのに、さらに家で一緒にいるのが生んだ親だけじゃ自分勝手ながきがでてくるのは自明の理だよね。
そこに、違う世代がひとつ加わるだけでも、理不尽やいろいろな価値観を味えることで実社会で当たり前の行動ができるようになるん
じゃないかな。だから、「親と一緒に住むということを思うこと」がおかしいと思われるような今の社会の価値観にはんたーい。特にそこの女性(笑)

②においては
主犯格の少年(19)は「田舎のお年寄りが金をため込んで使わないからバブルがはじけた。だまし取って使えば景気は良くなる」
なんてほざいてるという。捕まってもなお、正論にもなっていない論理で自分を正当化しようとは、玖珠が天誅食らわす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月14日 (火)

爆笑問題のすすめ

昨日、テレビを見てびっくりしたけど、眞鍋さんのブログがトラックバックの日本記録を樹立してるらしい。
その記事をみんなも見てみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004年12月13日 (月)

師走

なにかと忙しくなる今日このごろ。忙しいと自分のことばかりしか見えなくなるよね。そして、毎年のように起きる現金強盗。もう昔の日本じゃないんだから、もっと周りを見て慎重に慎重をきして行動しないとね。
昔の平和なときが懐かしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月12日 (日)

プラナリア

真っ二つにしてもその両方からそれぞれ再生して、2個の個体となってしまうプラナリア
すんごい再生力だね。でも、トカゲと違ってここまでくるとちょっと怖いね。

毎日更新も大変だ~。挫折しそぉ。

で、久々に眞鍋さん更新です。忙しい中の更新お疲れ様です。周に一回ペースの更新でも眞鍋ブログファンとしてはうれしいんだけどね。
かつらをおおっぴらにする大学教授・・・「サイエンスZERO」?に期待あれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月11日 (土)

うらやますぃ

ローサさんぶろぐ更新です。
仕事とはいえスノボーですか。うらやましい。スノボーはやったことないけど、スキーは十年来やってないねぇ。
恐らく今は滑れないよ。スキーといえば、ウエアやらゴーグルやらでどんなぶーちゃんもかわいく見えてしまうけど、スキー場でローサさんのような本当にかわいい子に出会えたら最高だね。

今日、税理士試験結果通知が来た・・・
今年受けた全科目全滅・・・すべてBランクだった(4段階)
2年で合格計画だったけど厳しいね。勉強では挫折を味わったことがないだけに。ま、でも、今回は多く科目受けすぎて、それぞれが中途半端になったように自分では感じるから、あきらめずに来年以降もがんばるぞっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月10日 (金)

ひざまくらが好きな君へ

なんか「ひざまくら」なる商品があるらしい。
たしかに膝枕に癒されたい気持ちもわからないではないけど、ぬくもりが感じられないし、見た目が下半身だけって、どっかのホラー映画に出てきそうで怖い。友達がひそかに持ってたらひくな。でも、一度は試したかったりして(笑)

マンボウソファーが買いたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年12月 9日 (木)

次世代DVD

次世代DVDであるブルーレイディスクHD DVD。DVDの次を担うのはどちらか。と、まさにVHSvsベータの戦いと同じなんだけど(もう生まれたときはVHSで統一されてたんで実は知らないんだけどね)、供給の表明をしていなかったディズニーがブルーレイディスクに供給することに決定して映画会社合計でのシェアが50%を超えたブルーレイディスクが有利か。実は玖珠はブルーレイディスクを応援してるんでラッキー。簡単な特徴を言うとブルーレイディスクは記録容量が大きくて、HD DVDは現存のDVDの製造設備を利用できるから低コストで生産できるということかな。みなさんはどちらがお好みかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水)

NHK受信料

NHKの不祥事が続発してから、受信料の徴収員が苦労しているようだね。①元から払わない人、②不祥事に便乗してここぞとばかりに払わない人、③「けじめをつけるまで払わない」と信念を持って払わない人・・・いろいろな理由で払わない人がいるけど、玖珠にとっては③も含めみんな最低だね。どんな正当な信念を持って支払いを拒否しても、テレビを見られる環境にある限り受信料を支払う義務が生じてるわけだから、支払わないということは法律違反を犯しているということだよね。法律違反を犯している人がいくら正当な意見を言ったってその正当性すら失われちゃうよ。まあ、ここでいくら文句を言ったって払わない人は払わないんだよね。まじめに払っている人との不公平、つまり払わない得をなくすために、国にはなんか制度を作って欲しいね。税として徴収しちゃうとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 7日 (火)

哀愁

母校である小学校が耐震基準に達していなかったとはいえ取り壊されてしまったことはやはり悲しいことですな。
で、勉強つながりで・・・ゆとり教育で学力が落ちたことは明らかになったね。どうやら、官僚の馬鹿育成政策が大成功みたいでおめでとう!!影響がワンテンポ遅れて出てくることを考えると、日本の将来がますます心配だね。

曽我さん一家みんなで一緒に過ごせるようになっておめでとう(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

今日のソフト

電車乗り換え案内ソフトの「駅探エクスプレス」はおすすめだよ。
普通の乗り換えソフトは使用期限が切れると、全機能は使えるけど路線のデータが古くなっていって使い物にならないこともあったよね。それがこのソフトは、路線のデータ更新はずーっと無料ででき、使用期限が切れた場合一部の機能に制限はあるものの普通に使う分には支障はないという優れもの。
さぁ、使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

報道スプークを見て

警察の裏金疑惑が報道されてから一年か。一時はそりゃなにか隠してるだろとわかるような態度でしらを切ってたけど、どうやら認めたみたいだね。えらい!!と、言いたいとこだけど偽造までしておきながら誰も刑事罰を食らってないってどういうことよ。お金だけ返せば済むってもんじゃないよ。ちょこっとだけ認めたんだから、後は許してよみたいでなんか北朝鮮みたいだな。他のまじめに働いている警察官に失礼だみたいな意見もあるけど、警察の中にいるものとして辞職覚悟できれいにしようとする人がいないなんて同情する余地なしだね。やはり、結果を見せてもらわないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年12月 4日 (土)

FeliCa携帯

Felica携帯とは、電子マネーによる支払い機能がついた携帯のこと。
出た当時は、そんな機能携帯に必要か?とか思ってたけど、Quoカードを使ってみて実感。小銭を出したり受け取ったりする手間がなくなることが、どれだけ楽なことか。これだけでも、次はFelica携帯に買い替えとか思ってたけど、もっと便利な機能がつくらしい。それは、誰でも一枚は持っていると思われるポイントカードの機能。この機能がつけばカード忘れてポイントつきそこなうこともないし、財布もカードで分厚くなることもないね。もう、みんなもFelica携帯に買い替えだね。
無理だと思うけどそのポイントがどこでも使えるようになってくれればうれしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金)

思ひ出

遠い過去の記憶・・・
渋谷のはなまるうどんに食べに行ったときに見かけたぎゃる系の服装をしていた高齢のおばあちゃん。
今、どうしてるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 2日 (木)

酒税UP

第三のビールの酒税率UPに対する反対意見が96.6%を占めているという・・・
どうやら、玖珠は少数意見みたいだ。
酒税法の立法趣旨についてはよく知らないけど、思うことを述べるね。
基本的に税金っていうのは、課税の公平の下に立法府の裁量で決められるものだよね。
課税の公平が崩されるような状況変化などが起きたら、もちろん税率だって上がるにしろ下がるにしろ変えられるのが普通なわけだ。
反対意見には①「売れたから増税するのがおかしい」、②「企業の開発努力を否定することになる」等がある。
ここで、①について売れたからというけど、消費者は本当にその商品が欲しくて買ったのであろうか。ただ、単に税金が安くビールが飲めるから買ったのではないであろうか。ビールと第三のビールから得られる効用を同等と考慮した場合、同じ効用を得るのに税金に格差があるのは、課税の公平に反し調整が必要と思われる。
次に②について、企業の開発努力とは言うけれど、税金がかからないものを作るというのが本当に開発努力というのかな。なんか企業自身で物はたいしたことないよと言っているように聞こえてしょうがない。よい物を作るのが本来の開発でしょ。
もちろん、増税されるのは嫌だけど、課税の公平が保たれてもいないように感じられるから、増税もしかたないっしょ。
あっ、でも、第三のビールを増税してもビールの税率を下げて課税の公平を図るっていう手もあるよ。国会議員さん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水)

著作権

なっちが盗作をしてしまったという報道にびっくり。その報道を見た感じでは意図的にではなく、著作権という概念に欠けてたという感じで少し救われたかな。出版社もプロなんだから、もっと厳しくチェックしなきゃだめだよ。ぱくりから始めることも成長するひとつの手段。これからもがんばってほしいね。
真鍋さん更新です。
街中で芸能人にすれ違ってみたいな。中坊がうらやましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »